日々のできごとの最近のブログ記事

秋晴れ

気持ちいい天気。
心地よい風が吹いて
あたたかい陽の光。
遅くなったけど
夏にお世話になった網戸達
そろそろ片付け。



image.jpg

もうすぐ秋

吹く風が少し肌寒くなり始め
朝晩が過ごしやすくなってきました。

田んぼの稲も黄金色にみのり
収穫にいそいそ。。。


P9216607.JPG


長女、早くも6歳。
産まれたの日のことを話したりしてお祝いしました。



P9156464.JPG



長女の保育所での最後の運動会。
親子競技に親子リレー、ダンス。
とても楽しい運動会でした。


P9166541.JPG



河原に海に花火。
沢山の夏を楽しみました。



P8045982.JPG





夏の行事はひとまず終了。

もうすぐ秋。

どんな楽しいコトがあるのか
夏以上に秋も楽しんでいきたいと思います。

遅いナツヤスミ

先日、夏休みしてきました。
場所は京都。

まずは梅小路蒸気機関車館。
蒸気機関車はテレビで見たことがあったけど
想像を超える大きさにビックリ!!!
こども達は汽笛の音に驚きながら
機関車に乗りました。



P9066355.JPG


P9066377.JPG


そして、京都水族園。
アザラシを見たり、


P9066394.JPG


大きい水槽に張り付いてみたり、


P9066398.JPG

イルカショーを見たり、


P9066414.JPG
とても楽しい水族館でした。
他の水族館とは違い、海に遠い水族館。
イルカショーをみてても
遠くには街並が広がってて
ちょっと不思議な感じがしました。


夕食も京都でと思い
京都と言えば「川床」。
川床で夕食を頂きました。
夕方にもなれば、風も涼しく
優雅な気分な夕食になりました。



P9066428.JPG

けど。。。
しばらくしたら、雨でした。
ウチは雨家族です。(名前も雫&蕾だしね!!)

それでも子供は楽しみます!!
どんな時も
楽しくしてくれます。



P9066434.JPG

ナツヤスミ

残暑お見舞い申し上げます。

朝夕は大分涼しくなってきたこのごろですが
まだまだ暑い日中。
こども達は暑いとは言わず精一杯
「夏」を満喫中です。
学校は夏休み。
保育所は特にお盆くらいで毎日登園しております。


うちの「夏」は
実家で流しそうめんをしたり、

P8136164.JPG

花火をしたり、

P8136192.JPG


お祭りに出かけたり、

IMG_4080.jpg


旬を味わったり、

P8156223.JPG

おうちプールしてみたり。

P8166232.JPG

夏を楽しんでます。

P8126133.JPG

どんな「夏」してますか?
クラゲ注意です。

保育所からの帰り道、
夕立がありました。

車庫にとめて、玄関まで傘をさして。。。
ほんの少しの間だったのでこども達は
傘のテントで仲良くおしゃべり。




P8015909.JPG
と、家に戻ろうとした時
見つけました!!!!!!!!!!
『虹』
私が子供より興奮したかも。
思わず、カメラを向けました。


P8015905.JPG
2重になってるの、わかるかな!?
見ました??
虹色ってステキ☆

しあわせ時間でした。

旧野島小学校へ

閉校になった小学校。
淡路市野島、野島小学校が
「nojima scuola(のじまスコーラ)」という
カフェ、レストラン、マルシェと多彩にオープンということで
早速、おじゃましてきました!!


淡路市に住みながら
野島小学校方面には初めてで、キョロキョロ(^-^)
暑い中、誘導してくれる人がいてました。
ご苦労様です。
おかげで間違いなく到着。
小学校とは思えない外観で
テラス席も見えてます!!


P8015895.JPG

玄関入ってすぐのところ。

P8015871.JPG


次に野菜直売所!!
ピカピカお野菜がおいしそう。
焼きたてパンに、バジルの商品。
その他にも沢山の気になる商品がギッシリ!!!!



P8015865.JPG


そしてカフェスペースへ。
1階がいっぱいで案内していただいたのが2階。
素敵すぎます!!


P8015876.JPG

どこに来たのか忘れてしまうくらいの異空間。


P8015882.JPG
ぜひ感じて下さい。
直売所だけでも、かなり見応えあり!!
でも、せっかく来たならカフェ、レストランも見逃せません。
今度はランチに行きます!!ぜったいに!!!

夕涼み会

7月14日(土)は保育所の夕涼み会でした。
天気が少し不安でしたが
なんとか雨はなく無事に行なうことができました。

保護者で考えて用意して。。。
みんなで集まったりしながら
楽しく用意しました。

からあげ、ポテト、カレーに
ヨーヨーすくい、くじびき。
ざりがに&くわがた。
新登場!!ダンボール迷路。
これは力作です!!!!!


迷路のコース考えて
穴空けて・・・
顔出して(笑)


P7095502.JPG


友達家のリビングに仮設置。
素敵すぎると感動!!

IMG_3858.jpg
そして本番!!
虹や太陽と素敵なデコレーションで
よりいっそうテンションがあがりました!!


IMG_3882.JPG

おこずかいをもった子供たちは
わたがし買ったり。。。


P7145516.JPG

ダンスしたり


P7145579.JPGのサムネイル画像


最後は恒例のビンゴゲーム。
みんなカードとにらめっこ!!


P7145571.JPG

P7145553.JPG
みんなで楽しく無事に終了。
もう一回したいねって、保護者が言ってます。

七夕

7月7日、七夕。
我が家でも笹に願いを込めて作りました!!
久しぶりに私も折り紙をチョキチョキして
飾りを作ってみました。

小さい時には父親が笹を取ってきてくれて
飾りを作ってた記憶があります。
それを今度は自分がこどもとできるなんて
不思議!!??






P7075437.JPG





P7075442.JPG





P7075441.JPG



長女は「ほいくしょのせんせいになれますように」と「おりひめとひこぼしがあえますように」
と2つ。とてもロマンチックな長女らしい願い事。
次女は「*+!&%$#?><」わかりません。
来年には何か書いてくれるかも!?

そして夜にはチチはいてなかったけど
花火して星空を眺めました。

P7075453.JPG

国産鶏普及協議会

28日、東京に出張。
というのも感謝状を
頂けるという事で出かけて行きました。
立派な楯と記念品。
ありがとうございます。


P6285424.JPG


で、留守番の私にお土産。
以前に東京に行った時にも買ってきてもらった
こちら。。。


P6285423.JPG
まかないこすめの絶妙レシピのハンドクリーム(薄荷レモン)!!
レモンのいい香りが最高のハンドクリーム。
いろんなハンドクリームの中で私はお気に入り。
今回は「涼やか手美人セット」と大奮発のプレゼント!!!
手専用のクレンジングが入ってました。

いつもアリガトウ!!!!!

グリーンカーテン!?

今頃ですが。。。
本日あさがおを植えてみました。
久しぶりの土いじり。
がっつり土をさわったのは
どれくらいぶりでしょう!!
とても楽しかったです。
後は、大きく育って花が咲くのを楽しみに!!

P6225383.JPG